kamikazeoukaのブログ

介護に関わる方とのコミュニケーションのきっかけになれば…

本を書くのが好きな介護士です!

夜勤あるある

介護職に就いた頃の"あるある"です。

「さあ、夜食の時間だ!」

こんな時に限って"夜勤あるある"が起こるのです。

それは…

深夜0時からの、夜勤帯2度目の定時排泄援助が終了したのは1時少し前。次の定時排泄は3時スタート。

夜勤勤務での夜食は、この時間に摂るのが職員間の慣例でした。

私はその夜、何時も通りに夜食にありつこうと、カップ麺にお湯を注ぎました。

そしてフタをした瞬間、それが起こるのです!

「トゥルルルル~トゥルルルル~」

利用者さんからの緊急コールだ!

「トイレに行きたいんですが…」

さっき行ったばかりなのにっ~!

何故だ!1日24時間ある中で、何故お湯を入れた、この一瞬のタイミングなんだ!

もう1分早くだったらお湯は注いでいないのに!

7、8分後なら食べ終えているのに!

でも、何故今なんだ~!

そのことがあってから、夜食にカップ麺はやめました。

みなさんはいかがですか?