kamikazeoukaのブログ

介護に関わる方とのコミュニケーションのきっかけになれば…

本を書くのが好きな介護士です!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これでいいのか!今度の衆院選!

衆院選が10月10日公示予定。総理は2019年10月の消費増税を予定通り行うとしています。しかし…そもそも国民の消費が振るわない原因の一つとして、将来の社会保障の不安があります。首相は今度の選挙で「全世代型社会保障」を掲げ、幼児教育の無償化や、高等教…

これでいいのか?概算要求!

2018年度の概算要求が、8月末に各省庁から出そろいました。 朝鮮半島の緊張や、中国の我が国周辺海域への進出など対策が 必要なものだと承知しています。 しかし… 社会保障費を抑制してまで、防衛費を増大させる内容は看過で きません。 社会保障費は、特に…

過疎地に住み込みナース

これはありがたい! 今朝の日本経済新聞朝刊より… 過疎地に定住しながら、健康管理の一躍を担ってくれる 「コミュニティーナース」 人は高齢期になると、何かしらの身体の不具合が生じてくる。 病院に行くまでもない、と思いつつも不安は拭えない。 そんな時…

ジレンマ  後編

ジレンマ 前編続き… 入職間もない職員(山田君・仮称)は、中堅職員の言動に疑問を 呈していた。 それは「基本」と「応用」との対立のようなものだった。 こんなことで何故私が「ジレンマ」に陥るのか… それは… どちらも間違っていないからなのである。 正しい…

ジレンマ  前編

私がこれまで人生を送ってきた中に、突然現れる「ジレンマ」 というものに悩まされることがあった。 学生時代に学ばれた方も多いと思うが… 私の話の前に、その有名なモデルケースで確認したいと思う。 囚人のジレンマ ある犯罪容疑で逮捕された2人の容疑者が…