kamikazeoukaのブログ

介護に関わる方とのコミュニケーションのきっかけになれば…

本を書くのが好きな介護士です!

最近涙したYouTube動画

「京都で起きた悲しい事件」

介護職の私には、涙なしには見られませんでした。

確かに準備不足だとか、もっと早く手を打つべきだった、というご意見もありますが、それだけで済まされるものではないと思います。

この8月1日から社会保障の中核の介護、医療の自己負担額が増えました。

私たちの生きる権利を守る、「セーフティーネット」であるはずの社会保障が、それすら利用できない社会的弱者を生んでいるのです。

制度の構造的問題も看過できないのではないでしょうか?

政府にお願いします。

誰もが安心して高齢期を迎えられる、そんな明るい日本にして頂きたいものです!