kamikazeoukaのブログ

介護に関わる方とのコミュニケーションのきっかけになれば…

本を書くのが好きな介護士です!

「内閣改造」に思うこと…

 おはようございます!

昨日から、安倍改造内閣のニュースが茶の間を賑わせています。

これまでの内閣も、改造後の内閣にしても同じように望むことが

あります。

それは…

今月1日より社会保障改悪がスタートしました。

まった無しの社会保障の拡充に逆行する形です。

1日に国民に負担増を求めた直後の2日、なんと厚労省が以下の発表

をしていますので、要約してみなさんにご報告したいと思います。

「今年5月に生活保護を受給した世帯、前月より2153世帯増の163万

9558世帯となる。

特に「高齢者世帯の受給増」が要因である…」

なんか、矛盾してますよね!

社会保障費だけでなく、単に国民負担を増やすだけの政策なんて子供

でもできると思っています。

社会保障給付が足りなくなると、給付を抑制したり、あるいは削減、

保険料の値上げを実施する。

セーフティーネットである社会保障が、それを必要としている人たち

を、より苦しめることによって、今度は「生活保護」受給者増加に繋

がっています。

それも受給者全体の52.85%が「高齢者」なのです。

まさに「マッチポンプ」ではないでしょうか?

安倍さん!内閣の改造もいいけど、高齢者や働く私たちが安心して高

齢期を迎えられる世の中になるように、あなたの考えも改造してくれ

ませんか?

森友、加計問題で時間をとられている場合ではありません!

普遍的な安心、安全な日本を是非とも作り上げて頂きたい!

私はそう思っています。